畳縁。

畳縁のこと

畳縁。

畳の縁に、無地や柄が付いていたりする布のようなもの、畳縁。その種類は、1000種類以上あるのです。

畳のご依頼を頂くと、そのたくさんの畳縁の中から、お客様のご希望を伺って畳縁をチョイスし、ご提案しています。

そして、畳替えの場合などに「今使っている畳縁と同じものにしてほしい」などのご要望がある場合があります。その場合は、その1000にも及ぶ畳縁の中から、その畳縁を探し出さなければなりません…。弊社は畳の材料販売もしていますので、畳店さんからもよくそのようなお問い合わせをいただきます。1000以上の中から探し出す作業…これがとても大変なのです…。その際は40年以上のベテランスタッフが、これまでの経験と勘を頼りに、莫大なカタログの中から見つけ出します。私たち他のスタッフからすると、そのスタッフは頭の中にカタログが入っている感じに見えるくらいです。

ですので、もし畳替えなどお考えの際に、気になる畳縁などございましたら、ぜひ弊社にお気軽にお尋ねくださいませ!

※畳の表替えや襖や障子の張り替えはぜひご相談ください。遠方のお客様等には、お近くの素晴らしい技術を持った信頼できる畳店様をご紹介させていただく場合もございます。お気軽にお問い合わせくださいませ。

畳のご相談はこちらから!

畳、襖、障子、クロス、上敷き等ののご相談はこちらからお気軽にお問合せください。

こちらから

関連記事一覧